100Wパネルで太陽光発電してみた!(自家用車編)

ブログ

ポータブル電源と100Wのソーラーパネルを入手したので、こいつを使ってさっそく太陽光発電してみました。

もっと太陽光発電をしてみたい!
miniソーラーパネルで発電してみたら自転車発電よりも手軽な上に発電量もそこそこだったので、これはもう少したくさん発電できるようにしたい!ということで準備を始めました。 とは言っても屋根の上に固定式を設置して、、、、とかまでは...

我が家の場合、車の駐車スペースの日当たりがかなりよいので車のダッシュボード上にとりあえず設置してみました。
これでうまくいくなら基本的に車を使うとき以外は、夜でも雨でも放置しておけるので運用的にはかなり楽です。


このときの発電量は、、、、18W。
100Wパネルで18Wはちょっと少なすぎでは?
へんな太陽光パネル買ってしまったか、、、と思って、アマゾンのレビューを見返してみましたが、やっぱり晴れてれば60Wくらいは普通に出るみたいです。。。

パネルのセットの仕方をいろいろいじってみるとそれだけでかなり発電量が違うことが判明。
ダッシュボード上で角度を少し立ててやるくらいで30Wくらいにはなりました。
でも、まだ30W。。。。

ということで今度は外に出して発電してみることにしました。
そうすると、、、、全然違うんですね。

発電量は57Wを記録しました!
まあアマゾンのレビュー並みですね。

車の外に設置だと日中はよいとしても、普段ずっと放置はやはりちょっと気が引けます。
盗難とか天候の急変とかちょっと心配です。
まあ最近は在宅勤務もちょいちょいあるので様子を見ながら運用してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました